Fortelaのライダーズジャケットを購入しました

Fortela ダブル レザー ジャケット
今年はじめての真夏日を記録した先日、fortela(フォルテーラ@fortela_)のライダーズジャケットをセールで購入してまいりました(定価税抜き:145,000円)。ちなみにレザー ライダーズジャケットは流行がほとんど無いので、セール品となる夏あたりに購入するとお買い得品に巡り会えるかもしれません。

フォルテーラはアレッサンドロ スクアルツィ氏が立ち上げたブランドで、私はこれまでに同ブランドのパンツを6本購入しております。今回購入したライダーズジャケットは2018年秋冬モデルで、重厚な牛革を使用した総重量は2.1kgとなっております。


ダブルブレストのレザージャケットはアメリカ様式とイギリス様式に大別することができます。アメリカ様式は胸肩周りが大きく作られ、短めの着丈に太いレザー ベルトが付けられています。一方でイギリス様式は全体的に細身の作りで着丈も長めで、ベルトはサイドアジャスター式になっています。

そしてこのライダーズジャケットはアメリカ様式で、アメリカン ビンテージ スタイルを得意とするアレッサンドロ スクアルツィ氏の意向と思われます。サイズ感としては私は普通の方より胸囲は大きいほうですが、通常サイズの46は少々オーバーサイズであったので44サイズを選択しました。

またこのモデルはイタリア製としては珍しく、正統派アメリカン スタイルのダブルブレスト レザー ジャケットとなっております。恐らくこのデザインはBUCO(ブーコ)のビンテージ レザー ジャケットにかなり近いと思われます。

Fortela ダブル レザー ジャケット
D字型をしたポケットは1950年代に流行したアメリカン スタイルの象徴でございます。現代では実用性はあまり無いので飾りでございます。

Fortela ダブル レザー ジャケット
サイドポケットはハンドウォーマー用途であると思われます。ベルト ループは取り付けられていますが、ベルト無しの仕様です。またブランド アイコンであるオレンジ色のほつれ糸によってフォルテーラであることがわかります。

Fortela ダブル レザー ジャケット
ビンテージ仕様の千鳥格子の内張りはかなり目立ってカッコ良い感じです。また中綿も入っているので、都会の冬であれば問題ないと思われます。

このライダーズジャケットは私にとって約30年ぶりの本格的なダブルブレスト レザー ジャケットとなります。前回は大学生ということもあり、細すぎた体型に合わずにすぐに売却しましたが今回はカッコ良く着られそうなので今年の冬は色々と試してみようかと考えております。

【関連記事】

想像を超えるFortela(フォルテーラ)のパンツ

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る