40代メンズのダブル ライダース ジャケットの着こなし【写真】

ライダースジャケット 着こなし 40代 メンズ
レザー ジャケットはテーラード ジャケットと同様に、ダブルよりシングルのほうが着こなしが簡単でございます。またカジュアル スタイルのなかでも体型に大きく依存する傾向があり、特に太めの方々にはまったくオススメできません。

ダブル ライダース ジャケットを購入する際には、アメリカン スタイルまたはイギリスに代表されるヨーロピアンスタイルかを考慮する必要があります。残念ながら日本国内ではファッション雑誌や販売店においてもこれらはあまり説明されていませんが大きな違いがあります。

Bucoのデザインに代表されるアメリカン スタイルは両肩のボタン付きストラップや太いウエスト ベルトが特徴で、全体的に大きめで着丈も短く馬革や牛革が使われています。これはハーレーダビッドソンなどのアメリカン モーターサイクルに乗車する際の直立姿勢に合わせたデザインが影響しています。

一方でJames Groseなどに代表されるブリティッシュ スタイルでは、全体的に細身のシルエットで袖や着丈も長くサイド アジャスター ベルトが付いている場合もあります。これはトライアンフなどのカフェレーサー スタイルのバイクに乗車する際の前傾姿勢に合わせたデザインの影響かと思われます。素材は牛革が多く、ファッション性が高いものでは羊革が使用されています。

着こなしに関してはヨーロピアン スタイルのほうが楽であり、素材は羊革が調教の必要も無くエレガンテな印象となります。逆に馬革は相当固いので、調教に3シーズン以上を要する場合もあります。そして羊革以外は数年をかけてゆっくりと経年変化でカッコ良くなります。

40代メンズの皆様のダブル ライダース ジャケットのスタイルは、アメカジ スタイルの特徴を避ける良いと思います。例えば太くて裾が長いジーンズ、チェーン付き財布などのジャラついたシルバー アクセサリ類、白いTシャツ、ライダース ブーツ等がそれらに該当します。

ライダースジャケット 着こなし 40代 メンズ
白パンツ(デニム)との組み合わせはイタリア風味のコーディネートであります。単純な2色コーディネートなので、それほど失敗しにくいと思います。ただしイギリスなどの人種問題を抱える英語圏の国においては、人物の印象が悪くなる可能性は否定できません。

ライダースジャケット 着こなし 40代 メンズ
派手めのカラー シャツは、かなり有効なアイテムです。派手な色に限らず派手な柄物シャツであっても、テーラード ジャケットより合わせ易いと思います。

ライダースジャケット 着こなし 40代 メンズ
タートルネックとの組み合わせはヨーロピアン スタイルになるかと思います。タートルネックの色は白・黒・茶・青などが合わせやすい感じです。可能であればタートルネックと同色のアイテムをさらに1つ追加すると見栄えが良くなると思われます(靴やパンツなど)。

ライダースジャケット 着こなし 40代 メンズ
チノパンやデニムシャツと合わせる方法もアメリカン スタイルでは見かけません。特にサックスブルーのデニムシャツとの組み合わせは、イタリア以外ではあまり見かけない印象です。このようなスタイルは比較的ソフトな外観となります。

参考までに定価10万以下のダブル ライダース ジャケットは、経年によって失望に変わる確率が高いかもしれません。なぜならダブルに限らずシングル ライダース ジャケットにおいても10万円を境にして素材やデザインに大きな違いがあるからです。

そして40代メンズの皆様が絶対に失敗しないダブル ライダース ジャケットはとお尋ねになられた場合は、サンローランのクラシック モーターサイクル ジャケットとお答えしております。

【関連記事】

Fortelaのライダーズジャケットを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る