ホワイトジャケットのコーディネートは生地やパンツを工夫する

ホワイトジャケットのメンズコーディネート
ホワイトジャケットは日本では人気が無いようで、日本語で画像検索をしてもファッション玄人の西洋人ばかりが表示されます。それは英語で画像検索をしても同様なので、西洋でもホワイト ジャケットは人気が無いのであります。

恐らく国内でもホワイトジャケットを着用された方々は少数であり、結婚式のホワイトタキシードなどが最初で最後の経験であったりします。しかしホワイトジャケットは組み合わせ方によっては劇的にカッコ良く……とはなりません。

それはジャケットの質感やそれに合わせるアイテムの選択が難しいことが主な原因です。それでも注意すべきポイントを押さえれば、人気が無いことを逆手にとった差別化されたスタイルとなります。

ホワイトジャケットのメンズコーディネート
基本的に白い生地は光線を強く反射してゴージャスに見える反面、そればかりが目立って他のアイテムが合わせにくい欠点があります。それを回避するために純白では無いアイボリー色や、リネン混合素材などの柔らかい生地を選択すると良いと思います。

ホワイトジャケットのメンズコーディネート
白色は実際より膨張して見える傾向があるので、細身のパンツを合わせるとバランスがあまり良くありません。またブルージーンズなどのカジュアル色が強いパンツも、華やかに見えるホワイトジャケットとそれほど合わない印象です。

ホワイトジャケットのメンズコーディネート
シルエットが緩いシアサッカー素材やリネン素材のパンツは、カジュアル過ぎないので相性が良い感じです。またサマースタイルの場合は、足首が見える長さに詰めた裾の長さが適切です。

日常生活においてホワイトジャケットを着用する場面はパーティー程度しか思いつきませんが、実は人目を気にする必要が無い旅行先のほうが気分も高揚するのでオススメであります。

それはホワイトジャケットに限らず、旅行先では普段着よりは華やかなスタイルのほうがエレガンテな場所に気兼ねなく入ることができます。そういった観点からは、軽めの華やかなジャケットをお持ちになられてもよろしいかと存じます。

【関連記事】

Gabriele Pasiniのテーラードジャケットを購入しました
La Martinaのボンバージャケットを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る