セットアップ スーツは上下別サイズで購入可能なことに意味がある

セットアップ スーツのメンズ コーディネート
セットアップ スーツ(英語:Suit Separates ⇔ Matching Suit)は上下を別々に購入することができるカジュアル スタイルのスーツでございます。国内ではスーツに限らずそれらのウエアを単にセットアップと呼ばれることもありますが、英語では意味不明となります。

またファッション誌ではセットアップ スーツを単にカジュアル スーツとして紹介されていますが、それも本来の意図が正しく伝わっておりません。セットアップ スーツは、上下で異なる素材や色の組み合わせを楽しむためのものであります。

セットアップ スーツのメンズ コーディネート
「セットアップ スーツは上下別々で着ることもできる」と仰る方もいらっしゃいますが、それも誤りでございます。セットアップ スーツのジャケットは着丈が長いデザインが多いので、上記のようにジャケット+パンツ スタイルにはあまり向きません。

国内で販売されているセットアップ スーツの多くは、上下で同じ素材や柄を使っています。したがって上下お揃いで購入すれば普通のカジュアルスーツとの違いはありません。ただしパンツの価格が高めの場合があります。

しかしスポーツ選手の方々や無駄に上半身だけ鍛えた方などには、上下で異なるサイズを選択できるので購入しやすいスーツとなります。そして腹部がキツくてスーツのパンツが入らない40代の皆様には適したスーツと言えるかもしれません。

【関連記事】

BOGLIOLIのタバコ色カジュアル スーツを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る