デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート

私がデニム素材のテーラードジャケットのコーディネートを試そうと思ったのは7年ほど前になります。当時は現在のようにコーディネートで使用するアイテムも揃っておらず、思うようなスタイリングがなかなか完成しませんでした。

デニムテーラードジャケットは汎用性が高く、初心者の方が始めやすいタイプのテーラードジャケットです。特にブルージーンズとの相性が良いので、合わせるパンツにそれほど悩む必要はありません。

とりあえずの注意点としてはスニーカーでは無く革靴を合わせるということと、ネクタイはほぼ似合わないので使用しないという点です。それらを遵守すれば、かなりテキトーな組み合わせであってもそれなりに見えると思います。

デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート
上記は直近のコーディネートですが、ベルトとシューズがGUCCIであることを除けば目新しいものではありません。いわゆるオールデニムといったこのスタイルは、ブルーで構成されているので色合わせの必要がありません。

デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート
このテーラードジャケットはスーツのジャケットを単体使用しています。上下で合わせると上記のようになりますが、デニムパンツがワイドシルエットなので少々合わせにくい難点がありました。

それでも当初はデニムスーツにジレを合わせる方法を試したかったので、別途ジレを購入して組み合わせました。結果としてはあまり見かけないデニムスーツのスタイルが完成したので満足ではありました。


ウエスタンデニムシャツを合わせるとミュージシャン風味の外観となります。シャツの色はインディゴブルーでもブラックでも合わせることが可能です。しかしホワイトやベージュなどの明るい色は難しいと思います。

デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート
赤系のインナーはある程度合わせられると思います。とは言っても単色よりは上記のようなギンガムチェック柄などのほうが馴染みやすいと思われます。逆にストライプ柄はあまり合いそうに無い印象です。

デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート
パーカーを着こなせる方であれば、上記のようなスタイルは容易です。パーカーの色も黒・白・灰・茶などの単色であれば問題ありません。ただし厚い生地のパーカーは動きにくくなるので注意が必要です。

デニム テーラードジャケットのメンズコーディネート
チノパンと合わせるのは比較的容易であり、上記のような細身のパンツで無くても問題ありません。インナーはTシャツの代わりにヘンリーネックTシャツを着用していますが、裾をインするかアウトするかは悩むところです。

以上に加えて他の組み合わせも試しているのですが、はカジュアル寄りのジャケットなのであまりエレガンテには見えない印象です。その一方で生地が頑丈で汚れも目立たず、幅広いインナーとも合わせられるので日常使いには便利であると思います。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの剽窃はご遠慮ください

© 2025 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る