なかなか難しいレザーシャツのメンズ コーディネート

レザーシャツのメンズ コーディネート
レザーシャツを色々と試してはいるのですが、現時点においてなかなか納得できるスタイリングには到達しておりません。その理由のひとつは通常のシャツと同様に使うと、質感が異なるのでコットン素材やウール素材と合わせにくい点にあります。

またアウターとして使うには素材のレザーが薄いので、内側に重ね着もすることができません。加えて薄いレザー素材特有の「冬は寒く夏は暑い」といったプレハブ小屋のような特徴も加わり、体感気温の調整がしにくいので難しいところでございます。

それでも外見はカッコが良いので、着こなし方法によっては何とかなりそうではあります。少なくともウエスタンシャツと同様のスタイリングであれば、極端に外見が悪化することは無いとは考えています。

レザーシャツのメンズ コーディネート
上記のようなコーディネートが、質感の合わせにくさを示しています。写真ではわかりにくいのですがレザーシャツはコートやパンツともまったく違う質感で、どちらかと言うとラバー素材のように見えてしまいます。

レザーシャツのメンズ コーディネート
白パンツと組み合わせてシャツの裾を出す手法は、レザーシャツに限らないスタイリングです。またレザーシャツ単体のスタイルにおいては、ハードな外見を緩和するためにカフ部分を折り返すと良い場合もあります。

レザーシャツのメンズ コーディネート
前記にオーバーシャツを組み合わせると、かなり玄人さん向けのコーディネートと言えると思います。とは言っても、遠目からはレザー シャツであることがわからないのが難点です。

いずれにしてもレザーシャツは中級者以上向けのアイテムです。そしてスムースレザーよりはスエードレザーのほうが、合わせやすい傾向があります。しかしスエードレザーは経年で表面が剥げてくるので、それも悩むところではあります。

【関連記事】

DACUTE(ダクテ)のレザーシャツを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る