BOGLIOLIのネイビー ダブル ジャケット

ボリオリのネイビー ジャケット
先日セール品となっていたBOGLIOLI(ボリオリ@boglioliofficial)のダブルブレスト ジャケットを購入いたしました。これで同ブランドのテーラードジャケットは4着目となります。そして今回はネイビーのダブルジャケットであり、汎用性が非常に高い上に探していた色でもございました。

ボリオリのスーツを含むジャケット類は、モデルによってシルエットの違いが大きい場合があります。例えば日本でも人気があるDOVER(ドーバー)と呼ばれるモデルは、日本人の体型に合った様々な素材や色のバリエーションがあるシングル タイプのテーラードジャケットです。一方でダブルブレストのジャケットの場合は少々緩めにデザインされている印象です。

私の場合はボリオリのシングル ジャケットのサイズは46ですが、ダブルブレスト ブレスト ジャケットは44とワンサイズ下げています。46サイズのダブルブレスト ジャケットは脇の下部分が余って外見があまり良くないからです。ただしこれは肩周辺部分の筋肉の発達が原因かもしれません。

いずれの場合にしろ購入の際には試着を入念に行い、特に背中のシワや前ボタンを留めたときの体とジャケットとの隙間の開き具合には注意をする必要があります。参考までにウエストが絞ってあるイタリア製のジャケットは、胸囲が小さい方には合いにくい傾向があります。

ボリオリのネイビー ジャケット
このジャケットは100%ウール素材で裏地は付いていないので、およそ10月~4月までの半年程度は使えると思います。ウール素材の質感は非常に良い感じですが、摩擦によって毛玉ができる懸念も多少はあります。

ネイビーのダブルブレスト ジャケットは多くのアイテムとの相性が良い反面、華やか過ぎて着て行く場面が無いかもしれません。しかし何らかの勝負をかける場面においては強力なジャケットであると思います。少なくとも40代の皆様におかれましては、親御さんなどの集まりにおいても圧倒的優位に立てるジャケットなので1着持っていても損は無いかと存じます。

【関連記事】

イタリア風味のダブル ジャケットとデニムのコーディネート
BOGLIOLI (ボリオリ)のスーツ
BOGLIOLIのベルベット ダブルブレスト ジャケット
BOGLIOLI(ボリオリ)のDOVER
BOGLIOLIのテーラード ジャケット

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る