初心者にはテーラードジャケットよりブルゾンのほうが使いやすい

40代以上のメンズ ブルゾンスタイル
一般論としてテーラードジャケットは、スーツをドレスダウンしたカジュアル向けのウエアといった位置づけになります。スーツほど格式張らずに、様々なパンツやシャツと組み合わせることでエレガンテな外観を完成させることが可能です。

また華やかな場面やドレスコードがあるレストランなどにも対応し、女性側も服装を合わせやすいのでデートの際にも活躍いたします。加えてそれらのテーラードジャケットに対する認識は世界共通のものでもあります。

その一方でテーラードジャケットは正確にサイズを合わせないと外観が悪化し、さらに多様な素材やデザインが存在することによって選択肢が多すぎて初心者向けとは言えない部分があります。

そういった観点からは、初心者向けのカジュアル スタイルにおいてはブルゾンのほうがコーディネートが簡単と言えます。特にブルゾンは正確なサイズ合わせが不要なので、テーラードジャケットほど体型に依存しないのは大きな利点となります。

参考までに近年のイタリアのTVドラマや映画などを見る限り、当地におけるテーラードジャケットの着用率は低い印象です。その劇中では上記のようなハンティング風のブルゾンや、シャツジャケットなどが多く使われています。

とは言ってもテーラードジャケットが不要というわけではなく、40代以上の方々が着用されればスタイリッシュに見えますし、コーディネートのスキルも上がることは間違いありません。

40代以上のメンズ ブルゾンスタイル
レザーブルゾンは体型にも依存しますが、一撃で外観を激変させることが可能なアイテムと言えます。またジーンズのみならず、様々な種類のパンツにも合わせることも可能です。

そして中級者へステップアップするための近道と考えられます。何故ならレザー ブルゾンは、何も考えずにコーディネートをしたとしても大きく失敗することが少ないからです。

40代以上のメンズ ブルゾンスタイル
シャツジャケットやオーバーシャツと呼ばれるウエアは、長袖シャツの裾出しスタイルに代わるアイテムとなります。そもそも長袖シャツは裾をインすることが前提なので、裾出しスタイルはだらしなく見られる場合があります。

その点においてシャツジャケット類は裾出しが前提です。加えて重ね着にも対応しているので着用できる季節も長く、コーディネートの方法によってはスタイリッシュに見せることも可能です。

40代以上のメンズ ブルゾンスタイル
パファージャケット(中綿入ジャケット)は、ダウンジャケットに代わる冬季アイテムです。テーラードジャケットより暖かく、ウールコートより軽く、ダウンジャケットよりはエレガンテといった特徴があります。

またダウンを使用していないので、低価格で購入することも可能です。防寒性はそれほど高くありませんが、使い勝手という観点からは初心者の方にもおすすめできると思います。

40代以上のメンズ ブルゾンスタイル
派手な柄に挑戦する場合にもブルゾンは有効なアイテムです。他の柄物と合わせなければ、ある程度見栄えはします。いずれにしてもブルゾンはテーラードジャケットより低価格なので試されてもよろしかと存じます。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る