ポロシャツ裾のインとアウトの比較【写真】

ポロシャツの裾のインとアウトの比較
ポロシャツは形状や素材の関係で、エレガンテに着こなすことは困難です。そして裾のインとアウトは常に議論となりますが、ポロシャツは結局のところスポーツ ウエアなので、他人の意見を気にせずお好きなように着こなせば良いと思います。

ポロシャツの裾のインとアウトの比較
アウトをする場合は基本的に着丈が短いほうが自然に見えます。目安としてはパンツのポケットに簡単にアクセスできる着丈が適切となります。これがポケットの中身を取り出す際にポロシャツの裾が引っかかるようであれば長すぎと言えます。

裾を出すスタイルがお好みの方の場合、お直し屋さんなどで裾を詰めてもらうことも必要です。何故なら裾が長いデザインであっても、インをする前提とは限らないからです。さらに素材によっては経年で着丈が伸びることもあります。

ポロシャツの裾のインとアウトの比較
裾をインする場合は長めの着丈を必要とします(上記の場合は着丈が短いので着座すると裾が飛び出します)。こちらの着こなしは体型(特に腹部)が強調されやすいので、体を鍛えていない方の場合はシニア スタイルに見える可能性があります。

また裾をインしてもカジュアル スタイルに変化は無いので、ビジネス向けとはなりません。そもそも国内でポロシャツを容認している企業は少ないので(国際的にも)、夏のビジネス スタイルの主流となることは当面無いと思われます。

【関連記事】

真夏にポロシャツは暑すぎる
ポロシャツをおじさんが着れば、やっぱりおじさんに見えます

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る