最新の投稿
冬のチノパンは外見も体感も寒いです
チノパンに限らず平織りのコットンパンツは冬向きでは無いアイテムでございます。それはウール素材が中心となるウィンター スタイルのアイテムと質感が合わず、加えて防寒性に劣ることが主な理由です。
一般的にチノパンはスーパー カジュアル スタイルや作業着として使用する場合はまったく問題ありませんが、テーラードジャケットなどと合わせるオシャレ向きのコーディネートにおいては使いにくいアイテムです。
特にミリタリー色が強いアメリカン シルエットのチノパンは、体格が良くないと上手に履きこなすことが困難です。その理由から私は多少窮屈でもイタリアン シルエットのチノパンを合わせております。
そしてチノパンのコットン素材は薄いので、冬はウール素材やフリース素材より防寒性能が劣ります。さらに滑らかな質感が寒々しく見えるので、ダウンジャケットなどと合わせると上下で季節感が異なる印象になります。
その一方でレザージャケットとは合わせやすそうです。これも真冬向けとは言えませんが定番のブルージーンズと合わせるよりはスタイリッシュであり、アメカジ スタイルから脱却するためには有効な手段であると思います。
いずれにしてもウィンター メンズ スタイルにおいては、チノパンやジーンズよりウール パンツのほうが外観も実用性にも優れています。とりわけ40代以上の皆様にはウール パンツをオススメする次第であります。
ココをClick→記事タイトルとURLをコピー
経歴:FerrariやRolls-Royceなどの高級輸入車の整備解説書・取扱説明書の翻訳者を経て、 政治家・芸能人・弁護士などのパーソナル スタイリングを担当。1966年生まれ。【言語:TOEIC840・初級イタリア語】
© 2023 やさぐれスタイリスト
コメント
コメントを投稿
Spam comments will be removed