ビジネスファッションはオシャレでは無く信用される服装が重要


国内ではコロナ禍以降激変したビジネスタイルでありますが、ファッションスタイルも大きく変化しております。その一方でビジネスファッションは信用される服装という基本概念に変化はありません。

それは対人本位の服装と同義語であり、逆に暑いからノーネクタイ、寒いからダウンジャケット、あるいは持ち歩きにくいからリュックサックといったスタイルは自分本位の考え方でございます。

近年はそういった服装であっても許容されてはいますが、相手に敬意を示す必要があったり、組織を代表する立場で職務を遂行するなどのケースにおいては不適切な服装に分類されることも多々あります。

そしてコロナ禍以降はオシャレなビジネススタイルといった考え方も不要となっています。それは景気の低迷などによって、オシャレをする理由も余裕もなくなったことも一因と考えられます。

そもそも職場では職務遂行能力が重要視されるので、不用意に着飾ると「あの人はデイトナを腕に付けているけど英語は喋れない」とか「スーツは最高だけど仕事は最低」といった評価にもなりかねません。

それらのことを考慮すれば、オシャレはプライベートで楽しむほうが気が楽です。今春あたりからコロナもある程度収束している模様なので、休日には積極的にオシャレをして外出されてもよろしいかと存じます。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

当ブログの内容の流用はご遠慮ください

© 2023 やさぐれスタイリスト

過去記事

もっと見る