オリジナル写真のファッションブログはピンタレストが効果あり


令和時代のファッションブログにはオリジナル写真の必要性が高まっております。インスタグラムやwear.jpなどから収集され写真のみで構成されたブログでは説得力が乏しく、また他人様の写真をコーディネート批判で使用すると良識が疑われることにもなります。

さらに信用性の観点から、例え批判を受けても執筆者の顔出しも重要となります。ちなみに以前メンズファッション誌の編集者の方をお見掛けして「そのファッションでカッコ良いとかお書きになられましても……」と落胆したことがあります。

また近年のGoogleの検索結果は、企業や専門サイトが上位に来る傾向があるために個人ブログは苦戦を強いられています。そういった状況においてブログ集客の手段としてSNSをを利用されている方々も多いかと思います。

ある程度の固定ファンが存在するブログであれば、FacebookやTwitterはブックマーク代わりなどで利用されると思います。しかしブログ上の画像からブログへの流入を考慮する場合はインスタグラムよりピンタレストのほうが効果があります。


インスタグラムに投稿した画像の閲覧は一過性である上に画像にリンクを張ることができない一方で、ピンタレストに投稿した画像は長期にわたって閲覧され画像にブログへのリンクを張ることも可能です。

さらに投稿にハッシュタグを付けなくても、他のアカウントのホームフィードに投稿した画像が表示されます。ただしインスタグラムと同様に、投稿する写真の品質が高いほうが閲覧される機会やクリックされる回数も多くなる傾向があります。


そして上記の画像は先日開催されたピンタレストのクリエイターアカデミーの修了証明書で、同時にCreater Academy賞もいただいた時のものです。参考までに当ブログへのピンタレスト経由の流入は総数の10~15%を占めております。


当ブログをモバイルで閲覧されている方の場合、ピンタレストのウィジェットは画面左上のハンバーガーメニューに格納されています(反応しない場合は再読み込みをすると解消されると思います)。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

© 2021 やさぐれスタイリスト:当ブログの内容をファッション誌で流用することはご遠慮いただいております

アクセスが多い投稿

メンズ革サンダルは擦れて痛い場合がある

イタリア人と日本人の足型の比較

Gianluca Vacchi氏は何者なのか?

40代以上のメンズTシャツ スタイルは長いパンツと合わせる

Santoniの革靴を個人輸入しました