スーツとタートルネックは冬のミドルエイジ格上げスタイル

スーツとタートルネックのスタイル
Location: 白鳥路ホテル
スーツとタートルネックの組み合わせは欧米諸国では比較的多く見かけますが、国内においてはそれほど浸透していない印象です。現時点においてはビジネス スタイルとしては難しいかもしれませんが、寒冷地では実用的な面からもおすすめしたいスタイルでございます。

タートルネックは防寒の観点からすれば長袖シャツより優れており、シワを気にする必要も無いので肌着を着用すれば毎回洗濯する必要はありません。しかし摂氏10度を下回る屋外ではコートが必要ですし、暖房が効いている屋内では首周りが暑い場合もあります。

薄手のタートルネックは長袖シャツより体型が出やすいアイテムです。特に肩幅が広く胸筋が無い方の場合は胸にシワが寄って胸の薄さが強調されてしまいます。その場合は厚手のタートルネックで対処すると良いと思います。

タートルネックと合わせるスーツはナチュラル ショルダーのタイプがベストであります。肩パッドが肩全体に入っていたり、段返りでは無い3ボタン スーツでは首が短く見える可能性があります。一般的には、なで肩の方のほうが首が長く見えるのでエレガンテな印象となります。

首部分の折り返しに関しては素材やデザインにも依存しますが、折り返す場合は首の後ろ側まで綺麗に折り畳んで喉仏を隠す幅が良いと思います。また顎髭を伸ばしている場合は毛玉ができやすいので注意が必要です。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: Hotel New Grand
上記のタートルネックは白と言ってもアイボリーに近いのですが、スーツと合わせると首元まで白いので白シャツより派手な印象を受けます。したがってあまりビジネス向けとは言えないかもしれません。逆に言えば顔を明るい印象にするためには男女を問わず白のタートルネックは有効なアイテムかと思います。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: エリスマン邸
黒のタートルネックは白より引き締まった外見となるので、欧米のビジネス シーンで見かけることもあるかと思います。上記の場合は焦げ茶色スーツなので黒が合いますが、ネイビー スーツの場合は濃い茶色のタートルネックのほうが上級者に見えるかもしれません。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: 東京駅
キャメル色のスーツやジャケットは、白タートルネックと合わせるとイタリア風味のスタイルとなります。さすがにビジネス用とは言えませんが、休日のオシャレなランチなどで威力を発揮するかもしれません。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: 聖徳記念絵画館
コーデュロイ スーツはタートルネックと質感が合わせやすいので、白や黒を始めとした多くの色と合わせられると思います。また外見が完全な冬仕様となるので、屋外でコート無しでもそれほど違和感はありません。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: お台場
ネイビーのカジュアル ジャケットは、白タートルネックが最もエレガンテな組み合わせでございます。逆に白以外のタートルネックはあまりパッとしないコーディネートと言えるかもしれません。

スーツとタートルネックのスタイル
Location: 外苑前
タートルネックはシングルブレストでもダブル ブレストでも合わせることが可能です。またタートルネックの着用時には、パンツのベルトは外から見えないので必要ありません。逆に大きめの金属バックルが付いたベルトはタートルネックに浮き出てしまいます。

参考までにタートルネックをカッコ良く着こなすためには上半身の贅肉または筋肉が必要です。その意味においては30代後半以上のメンズの方々には適切なアイテムであると思います。そしてタートルネックの価格は外見からはわかりにくいので、とりあえず安価なものを購入してスーツと合わせてみてもよろしいかと存じます。

【関連記事】
Tom Fordのサングラス(LOUIS)を購入しました
EYEVAN7285のサングラスを購入しました
Doppiaa(ドッピアア)のデニムスーツ
BOGLIOLI (ボリオリ)のスーツ
BOGLIOLIのベルベット ダブルブレスト ジャケット
BOGLIOLIのネイビー ダブル ジャケット
ERAL55のカジュアル テーラード ジャケットを購入しました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

アクセスが多い投稿

イタリア人と日本人の足型の比較

Gianluca Vacchi氏は何者なのか?

Santoniの革靴を個人輸入しました

TOD'Sのローファーを個人輸入しました

筋トレはベンチプレスのみでスーツが似合う体型になる

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *