中国人男性の間では黒Tシャツが大人気なのでしょうか?


マカオの滞在客の多くは中国からの方々と思われますが、その方々の多くが黒Tシャツを着用されていました。マカオ以外の中国の都市に関してはわかりませんが、現地のホテルやショッピング モールなどで見かけた男性ファッションの特徴が黒Tシャツと言っても過言では無いと思います。

当初は香港デモに賛同する意思を見せていることが理由かと思いました。何故なら香港デモの参加者の方々が黒Tシャツを着ていたからです。しかしマカオのテレビでは香港デモの様子に関しては報道規制がかけられており、またどう考えても政治活動に参加するような出で立ちの旅行者には見えませんでした。

彼らの黒Tシャツのブランドはアディダスやナイキやその他の高級ブランドも含まれていましたが、黒Tシャツありきのブランド選択と思われました。そしてブランドTシャツの場合はブランド ロゴがゴールドのものが好まれているようです。またポロシャツに関しても黒が多かった印象です。

黒Tシャツのコーディネート
ちなみに黒シャツ以外の彼らの特徴としては短髪(角刈り)と色白が挙げられます。中国の方々は日焼けがお嫌いのようで、ホテルのプールでもラッシュガードを着用している男女を多く見かけました。いずれにしろお洒落に対する関心はそれほど高くないと思われます。

こういった観点からすると、日本国内で中国人観光客を対象としたアパレル店舗では黒Tシャツの陳列が必須かと思われます。いや、アパレル店舗のみならずお土産屋さんでもとりあえず黒Tシャツを置いておけば売上が伸びるかもしれません。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る