ダウンジャケットとスーツの組み合わせはどーなのか?

スーツとコートのコーディネート
Location:東京国立近代美術館工芸館
ビジネス スタイルはスーツ スタイルとカジュアル スタイルに分類できるかと思います。そしてスーツ スタイルにはカジュアル アイテムを組み合わせないことが前提となっております。ちなみにボタンダウン シャツはカジュアル アイテムながら国内ではスーツ スタイルで使われていますが、正式な場所では着用不可なので注意をする必要があります。

さて巷ではダウンジャケットはスーツのジャケットの裾が見えない長さが適切などとも言われておりますが、そもそもダウンジャケット自体がカジュアル アイテムなので、スーツとの組み合わせには適しておりません。降雪地帯であればそれも必要不可欠であるとは思われますが、雪が降らない都市部ではコート スタイルが適切であります。


どのようなダウンジャケットあるいはダウンコートであっても、国際標準としてはアウトドア アイテムの範疇に属します。例えば各国の政治指導者は冬季には必ずコートを着用しております。海外においては日本より寒い地域であっても、スーツとコートがビジネス スタイルとして定着しているのであります。


スーツを着用したドレスアップをする場合も同様で、冬季にはコートを着用いたします。現にダウンジャケットを販売しているセレクト ショップに勤務する日本人の皆様であっても、イタリアのピッティ ウオモの会場などでダウンジャケットをお召しになる方は皆無でございます。


参考までにピッティ ウオモにおいてスナップ写真を撮影されている上記のfabriziodipaoloph氏のインスタグラムで現在までの写真をご覧になれば、スーツとダウンジャケットのスタイルがほぼゼロであることが確認できるかと存じます。

【関連記事】

EYEVAN7285のサングラスを購入しました
Sealup(シーラップ)のシルク コート
マリネッラのオーダー ネクタイが出来上がりました

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る