40代メンズ タートルネックの選び方


Location: 鳩森八幡神社
タートルネックはものぐさな方にはピッタリのアイテムでございます。アイロンがけの必要も無く、インナーを必ず着用するので洗濯の頻度も少なくて済みます。またテーラードジャケットやコートあるいはダウンジャケットなどのアウターとも相性が良く、首周りの防寒性にも優れております。

タートルネックはテーラードジャケットと合わせることを前提として選ぶと良いと思います。どちらかといえば細身のほうが見た目がカッコ良く、胴回りのダブつきは無いほうが若く見えます。そういった観点からは横方向に収縮性があるリブ編みなども良いかもしれません。


・素材

ウールやカシミアや混合素材が一般的ですが、防寒性を優先するのであればカシミア100%またはウール100%をおすすめします。複数枚お持ちの場合でも、1枚はそれらの防寒性が高いものがあれば便利に使えます。

・色

黒→(灰=茶=白=青)といった順番で、最初は無地が良いと思います。またテーラードジャケットの下に着用する場合でも、長袖シャツと違って白が最も使いやすいとは限りません。ただし赤や緑や黄は使いづらい印象です。

・サイズ感

胸や腕が細かったり胴回りが大きい方は厚手の素材、体を鍛えている方であれば薄手のほうが似合うと思います。サイズは肩で合わせ、パンツの前ポケットに少しかかる長さが最適です。ちなみに外国製品の場合は首周りが小さく頭が入らない場合もあるので注意が必要です。

・編み方

薄手のハイゲージから厚手のローゲージニットなど形状は様々ですが、薄手のほうがジャケットやコートの下に着やすいと思います。厚手の場合はオーバーサイズ気味のコートが似合うと思います。

【関連記事】

金子眼鏡のサングラスを購入しました
DIKTAT(ディクタット)のタートルネックを購入しました
BERWICH(ベルウィッチ)のイエロー パンツ

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る