シアサッカー スーツの着こなし

シアサッカー スーツ
Location: 東京ミッドタウン日比谷
シアサッカー生地のジャケットやスーツは外れることが少ないアイテムでございます。特にスーツの場合、白いシャツと暗色のネクタイでも締めておけばオシャレ度が100%アップいたします。またそれが定番の着こなしなので、特に迷う必要もございません。懸念材料としては着用して出かける場所が少ないことと、購入するガッツがあるかといったところです。

一般的にシアサッカー生地は春先から夏にかけて活躍するアイテムです。しかし近年の日本の夏は暑すぎてそれどころではありません。夕方から出かけるにしても湿度と気温がまだ高いので、汗まみれになる可能性があります。そうなると日本では9月~11月でも良いのかと思います。パーティーの場合は昼間のカジュアル スタイルが適切である印象ですが、多分会場内ではカッコ良すぎて目立つことでありましょう。


この生地のジャケットは、年季の足らない若者さんたちにはあまり似合わないと感じております。彼らが好むシアサッカーのコーディネートは薄味のスープのようなもので、コクが足らないのであります。やはり男らしさを醸し出す40代以上が、この生地の本領発揮といったところであります。参考までに上記のように赤ストライプ、または黒や濃紺の単色のジャケットも見かけますが青ストライプが最も使いやすいと思います。


組み合わせるシャツは柄シャツ厳禁であります。素人さんの着こなしで見かける柄物ジャケット×柄物シャツの組み合わせは、何だか意味不明な山盛りフルーツ皿と同様であります。参考までにブルーのシャツはかなり有効な組み合わせです。ただし赤系や茶系のネクタイは合わないので、黒やネイビーが最もカッコ良く見える色と思われます。


シアサッカーのジャケットに限りませんが、なで肩で首が長めの方の場合はシャツの襟が外に出やすいので首周りに注意が必要です。上記の場合は太い襟と細いネクタイ ノットのコントラストが秀逸です。ちなみにジャケットの袖ボタンの数と肩の形状から、このスーツはナポリ スタイルと思われます。


毒ウミヘビのような柄のニット タイとの組み合わせも強烈であります。このレベルは素人さんでは有り得ないコーディネートです。シアサッカー生地は伸縮性があるので、腕や腿のシワの感じで男らしさを演出することが可能です。したがって腕が太い方のほうが、イヤラシさが出るかと存じます。

【関連記事】

Fugàto(フガート)のシアサッカー ダブル スーツ
Tom Fordのサングラス(LOUIS)を購入しました
E.Marinella(マリネッラ)の東京限定ネクタイ

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る