デニム(ジーンズ)とネクタイの組み合わせ

デニム ジャケットとネクタイのコーディネート
Location: 東京ミッドタウン
ジーンズとネクタイの組み合わせは、アメリカ北東部を中心としたアイビー ファッションから派生したスタイルかと思われます。現在では英語圏を中心として見かけることが多い印象です。またこの組み合わせは、ネクタイを締めてもカジュアルの範疇となるのでビジネス向けではありません。

テーラードジャケットとデニムの組み合わせは、初心者脱出の最初のステップと私は定義しております。この組み合わせは汎用性が高く、サイズに注意をすれば失敗する確率が低いのであります。しかしこれに質感が異なるシルクのネクタイを組み合わせると難しくなります。

ネクタイを締めなければシャツの種類の自由度が高いのですが、締める場合は無地が基本となります。デニムと質感を合わせるのであれば、白いコットン100%のボタンダウンシャツはかなり有効な選択肢となります。それにニットのネクタイを組み合わせれば、とりあえず見た目は良くなります。

またこのスタイルは大柄な体型より、小柄で細身の体型のほうが似合う印象です。そういった見地からすれば、小柄な方は試してみる価値があるかもしれません。いずれにしろデニムは細いシルエットのほうが良いと思います。


デニムのドレスシャツは上級者向けではありますが、ジーンズとの相性は抜群であります。逆にネクタイ無しではシンプル過ぎるかもしれません。


アイビースタイルの派生としての観点からは、ネクタイはレジメンタルストライプが良く合う印象です。柄物をネクタイのみに絞り込むことで、上手にバランスが取れるかと思います。

関連記事

lafontのサングラスを購入しました
Doppiaa(ドッピアア)のデニムスーツ
伊勢丹でオーダーシャツを作りました
マリネッラのオーダー ネクタイが出来上がりました
Fortelaのダークウオッシュ ジーンズ

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿

もっと見る