MoonstarMUDGUARDを購入しました

Moonstar マッドガード
デニムなどのカジュアル スタイルおよびスペッツァート(Spezzato:ジャケット&パンツ)のスタイルにも合わせられるレインシューズを探した結果、現行品ではMoonstar(ムーンスター@moonstar_jp)のMUDGUARD(マッドガード)が総合的にベストであると判断して購入いたしました(ユニセックス:税込み15,120円)。

Moonstar マッドガード
当初はラバー製のローファーを探しておりましたが、靴ズレとヒビ割れの懸念からこのスニーカーに落ち着きました。MUDGUARDは数種類の色が展開されていますが、今回は見た目のインパクトを優先してネイビーを選択しました。サイズは普段UK6・EU40・JP25cmの幅広足である私の場合、25cmを選択して横幅も長さもジャストフィットでした(サイズは1cm刻み)。

Moonstar マッドガード
キャンバス部分の防水性は無いようですが、防水スプレーで対応可能であると思います。また開口部の後ろ半分にはクッション材が入っているので、くるぶしと干渉しても痛みは発生しないと思われます。ちなみにインソールは取り外すことができません。

MOONSTARさん(@moonstar_jp)がシェアした投稿 -

色としては上記の配色のほうが汎用性が高く、様々なパンツに合うと思います。素足の着用は推奨されていないので、フットカバーなどの短めの靴下を着用したほうが良いと思います。大雨への対応は難しいと思いますが、梅雨時期には毎日着用可能な印象です。

MOONSTARさん(@moonstar_jp)がシェアした投稿 -

参考までに上記はALWEATHERと呼ばれるモデルで、MUDGUARDのハイカット仕様に見えるのですが木型が異なるようです。ALWEATHERは細身で全体を覆うラバーの面積が若干広くなっております。私が25cmを試着したところ、幅がキツめで甲部分のラバーが歩くと当たるので緩めの26cmに上げる必要がありました。スーツに合わせる場合でしたら、ギリギリでこのモデルが行けそうな気がします。

Moonstar マッドガード
ラバー部分が汚れた場合、自動車用のタイヤ クリーナーを使用すると綺麗になるとのことです。

ベルルッティ結び
蝋引きの靴紐は解けやすいので、ベルルッティ結びで対応するとよろしいかと思います。

ベルルッティ結びの結び方(図解)

このシューズは浸水しやすい箇所はラバーで覆ってあり、また製法や素材の関係でラバーが割れる心配もありません。キャンバス部分は豪雨でも無い限り、内部まで濡れることは少ないと思います。仮にキャンバスの外見部分が濡れた場合、低い温度のドライヤーで乾燥させようかと考えております。



ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

2012年~2019年の投稿