bloggerで自動広告とスティッキー ヘッダーとの相性問題

1ヶ月ほど前にBloggerのテンプレートをContempoと入れ替えました。これによってHTMLコードを追加・修正する際にPCとスマホの分岐の手間がなくなりました。さらにAdsenseの自動広告も追加されたので導入してみましたが、どうやら特定の自動広告との相性に問題がある模様です。

Contempoのテンプレートでは、画面上部にスティッキー ヘッダーと呼ばれるメニューがスクロールに合わせて追従します。そのメニューが現時点において、モバイル画面では以下のように拡張される現象が発生しています。



原因は自動広告の「テキスト広告とディスプレイ広告」にあると思われます。Contempoのテンプレートでこの広告をオンにした際、タイトルと本文の間のスペースに自動でバナー広告が挿入され、そのサイズに比例してスティッキー ヘッダーのサイズも変化するようです。

現時点では『レイアウト』→『ページの本文』→の上部の『Adsense』を手動で有効にするか、または他のテンプレートであればその箇所に手動でアドセンスを挿入して自動広告の挿入を防げば一時的な解決方法になると思います(手動で同じ箇所に広告が挿入された場合は発生しません)。

ココをClick→記事タイトルとURLをコピー

コメント

投稿総数:

アクセスが多い投稿

Gianluca Vacchi氏は何者なのか?

イタリア人と日本人の足型の比較

Parabootの革靴(CLAUDEL)を個人輸入しました

Santoniの革靴を個人輸入しました

テーラード ジャケットの袖ボタンの付け方

ベルルッティ結びの結び方(図解)

2012年~2019年の投稿

もっと見る

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *